スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間取りについて 

明日はOHくんこと将軍の発表会。
初めての劇に出演です。緊張と楽しみな気持ちで
夜も寝つけないであろう、あーちゃんです。どもっ


今日は間取りについて、思い返したいと思います。

間取り…
かなーり、悩みました。
これからの生活を想像しつつ、使い勝手がいいものを!と…

まず、私が間取りの中でこだわった事を書いてみます。

○リビング階段が絶対いい!
⇒なぜなら、ウチの将軍は男の子。思春期に入れば、口も聞いて
くれないかも…(泣)そんな中、リビングを通って自分の部屋へ
行く為に嫌でも1日1回以上は顔を合わせられるから…
(そうじゃなくても話してくれるように、育って欲しい!と切なるあーちゃんの願い。)


○収納がたくさんある。
⇒とにかく、物の多い我が家!そして何より、
捨てられない女なんです。私…


○ファミリールームが欲しい。
⇒上にも書いた通り、ウチの現在は愛らしい将軍…しかし、男の子。
パソコンなどもその内、使う事があるでしょう。自分の部屋でこもって
パソコンをするのは、自分で稼ぐようになってから!なんて、
ちょいと古い?考えの持ち主なのです。
なので、基本的にパソコンはファミリールームでという考えから!


○あまりお客さんから見えない場所が欲しい。
(狭くてもいいので家事室)

⇒現在、将軍は保育園に通っています。保育園でのお知らせなどや
DMなど、今までは冷蔵庫に貼ってました。でもキッチンが外から
丸見えなので、あまりガチャガチャしたくなかった。
あまり見えない家事室を作る事で、お知らせなどが目立たなく出来る。
でも、目は通せるので忘れない。


○おーちゃんの趣味の部屋を作ってあげたい。
⇒なぜなら、おーちゃんは多趣味です。(呆れるくらいに…)
とにかく、物が多い。その趣味の道具を置ける部屋がそして、
1人になる部屋も必要?なのかなとの思いから。


以上が私のこだわりです。

この狭いお家の中で、積水の設計Cさん。
すべての願いを盛り込んでくれました。



ウチの母が家を作る前に言ったこと。

それは、「必要な部屋だけ作るのがいいよ。」との事。
自分たちの家作りを経て、20年近く。その中で学んだ事だそうです。

そう言われてみれば、そうかなぁと思い、
和室もあきらめる事が出来ました。
(和室を作るとおーちゃんの趣味部屋が出来なかったのです


これが、私たちのスタイルかなと納得させてます



rank
スポンサーサイト


[ 2008/12/05 21:10 ] 打合せ | TB(0) | CM(2)

キッチンについて・・・完結編 

昨日は結婚記念日!7年目を迎えました
しかし、やっぱりおーちゃんは忘れてる・・・
いつもと変わらない日を過ごした、あーちゃんです。どもっ

昨日のキッチンについての続きですが、
見積もりを取った所、
どこも200万前後だったと思います。

しかし、最終金額はこうも違うのか
という位、値段に差がでてました。

ナショナルフィット・アイを基準に考えると、
サンウェーブ…プラス数万円
クリナップ…プラス数万円
ヤマハ…プラス80万円


という結果に…


「はい?ケタが違うのでは…???」と耳を疑いました。

積水の設計のCさん曰く、
「ヤマハと積水は提携を結んでないんですよ。」との事。
(関東の方では提携がある所もあるらしい…)

いや!でももう少し何とかならない?と
かなり粘り、再度ショールームにも足を運び、
直接交渉も行ない、何とか差額50万円までにならないかと
交渉に交渉を重ねましたが、がんばっても今より15万円の値下げが
いっぱいいっぱいです。との事。


結局、泣く泣く諦めたのです…



そして最終的にはじめは白いキッチンにしようと思っていた私ですが、
結果として、白とは180度違う濃い色を選んだのです!


他の3社の中で、色も価格も1番気に入ったので
クリナップ・クリンレディのピュアブルーという色にしました。
しかも我慢した分、人造大理石のシンクにしてもらいました!

私の願いは叶いませんでしたが、今はクリンレディが
どのようになるか楽しみにしてます


もうすぐ家の方にもキッチンが運ばれると思うので、
またアップさせていただきたいと思います。


以上、キッチン物語 完結です!

rank

[ 2008/12/03 20:46 ] 打合せ | TB(0) | CM(0)

キッチンについて 

月曜日…しかも朝からかなーり寒いし…
しかし、めげずに仕事に行った、あーちゃんです。どもっ
(って仕事に行くのは当たり前ですよね…)


さてさて本日はおーちゃんに続き、私もちょっと過去を
振り返ってみたいと思います。

私の中では最後まで結論が出なかったのは、キッチンです。

まず、キッチンはどこのメーカーを入れるか悩み、
全部で4箇所のショールームに足を運びました。

1、ナショナル(今はパナソニック?)
2、クリナップ
3、サンウェーブ
4、ヤマハ

です。積水さんの見積もりにはナショナルのフィット・アイという
商品が載ってました。
で、兼ねてから私はキッチンは白がいいーと思っていました。

そしてそれがとあるショールームにてくつがえされたのです
それはヤマハのberry!
しかもこの色に一目ぼれ

yamaha

ピアノ塗装がすばらしい!という感じでした。
そして、人造大理石。熱いものをのせても、傷がついても
すぐに研磨剤でとれるとの事でそれはそれはヤマハの虜になったのですkao04


しかーし、現実はそんなに甘くなかった…

続く


[ 2008/12/01 12:50 ] 打合せ | TB(0) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。