 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームネットワークを組むゾ! 

今日は、私の兄が新居になって初めて遊びに来ました。
私としては、あまり気にもなりませんが
やっぱり嫁の立場としてのあーちゃんは
朝からあたふたと掃除やおもてなしの準備で
大変だったようです。

おーちゃんです。どもっ


今回はこの週末を利用して、宅内のLAN環境の整理と
DLNAの設定を行いました。
DLNAについてはコチラ

ネットワークにつながるのは・・・・
テレビ(ブラビアF1)
PS3
ノートパソコン×2台
あとは、外付HDとWii、んでPSP・DSぐらいかな?

それと、DLNAでメディアサーバもやってやろうと検討していたところ
友人からのオススメ無線ルータを教えてくれたので
それも即購入してみました。

ちなみにそれはコレダ!!↓

バッファロー WZR-HP-G300NH


コイツは結構すぐれもので、外付HDのUSB接続ができ
またメディアサーバの機能も持っている為
ポン付けで、DLNAもできちゃいます。
(ちょっと設定作業は要りますけど)

LAN接続や、無線接続作業は問題なく完了し
ルータ配下のHDに画像・ビデオ・音楽や、バックアップデータを
一気に流し込みました。
この作業が一番時間がかかったかも・・・

んで早速接続テスト♪

PS3では、画像・ビデオ・音楽すべてのデータを
扱うことができましたが、ブラビアではMPEG2や
WMAの音楽データの再生ができませんでした。

まぁこれはPS3経由で利用すればいいので
まぁえっか!
ていうぐらいの感じ、暇な時にまたゆっくり調べてみます。

ノーパソからは当然の如く、すべてのデータを取り扱う
ことができました。

今後の課題としては
1.ビデオデータは、テレビで見れる形式にて保存し
  いつでも取り扱えるようにする。MPEG2形式が妥当かな?
2.テレビでWMAの再生が行えるようにする。
  もしくは、データをすべてMP3化する。
3.外付HDが250Gと非力の為、1Tを増設する。←こんなに何入れるんだ???

とこんなところでしょうか

データの格納場所が、別のところにありまた
色んなインターフェースで利用できるのは
とっても便利ですね!
このDLNAは、ほんまにオススメです。


↓ぜひポチっとお願いします↓
rank
いつもありがとうございますぺこり












[ 2009/06/07 23:37 ] ホームシアター | TB(0) | CM(6)

WEB内覧会~リビングシアター編~ 

こんばんみ!
すっかり燃え尽き症候群のおーちゃんです。
どもっ(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いやいや、とは言っても更新しなくちゃとは
思ってるんですが、まったくの私ごとですけど
会社では、めずらしく忙しい日々
CADしてるんで一日中PCとにらめっこ状態・・・
自宅に帰ってまたPCとマンツーマンはつらいなと・・・
そして現在ある資格取得のため、日々勉強中・・・
やる気ナシナシモードに・・・・・
なっちまってるんです。

時間は自分で作るもの!!ごもっとも!ヾ(;´▽`A``アセアセ

まぁそれはそれ、うちにはあーちゃんという強い味方が
幅を効かせてますからおんぶにだっこでd( ̄◇ ̄)b グッ♪


しかしまぁ~そろそろということで
こんな夜更けに一人PC前に座っちょるわけです。

ということで、リビングシアターについて
ご紹介したいと思いますので、ご興味のあるかたは
ちょいと目を傾けていただければと思います。

さてさて早速ですがまずは、スクリーンから

スクリーン


色々メジャーなメーカーあれど、リーズナブルなシアターを
目指してたところに、発見したシアターハウスさんの
90インチのキューブというスクリーンです。

ん~他社との比較は全然していないのですが
WEBでも非常に細やかなサポートをされ
レポとしては良い買い物をしたかなって思ってます。

そして、電動スクリーンを下げてみますと・・・

グイーンと

表示


そしてストップ!!

表示2


最初に一度設定すると、その場所を記憶して
次からは勝手に止まってくれます。(あたりまえか??)


スピーカーなどは、予算の関係で独身時代から使っている
YAMAHAのスピーカーを流用していますが、できれば今後
変えていきたいなぁと、、、できれば、、、
くぅ~いつになるのやら(^▽^;)


続いては、プロジェクター周りです。

プロジェクター


プロジェクターは三菱のLVP-HC1100を購入しました!

720PがMAX表示のDLP液晶なのですが
我が家の視聴距離や実際の映像も見たところ
そこまで遜色がないと判断しました。
実際、ショップで見比べるとそりゃ良いものは
とっても良いですけど(⌒~⌒)
どっかに線を入れないと、キリがございませんので
よしとしました。

天井吊りには、金具が要りますよね!
でもメ-カー標準は結構お高いんです。
仕事柄、製缶ものに携わっていることもあり
なんでこんなにするの??って思うところ
スクリーンと同じシアターハウスさんの
スパイダーっていうこちらの金具に出会いました。
調整の幅があり、かなりの製品にフィットする
すぐれもの!設置も簡単にできました。

プロジェクター2


そして、リアスピーカーはエクリプスのTD-307Ⅱ
選んでみました。

スピーカー


これは、ほとんどデザインで選びました。
でもインプレでも結構よい評価だったのもあって
また天井吊りなので、今後変更することも
ないだろうなぁって思い、部屋になじむものを
選んだというわけです。

実際の音の印象としては、小さなスピーカーのわりに
低音までしっかりと再現しているなぁと
価格との折り合いではOKです。

最後に映像機器ですが、ブログでも何度か紹介している
階段下のスペースを利用したAVセンターです。

AVセンター


前面はルーバーで塞いでいますので、ゴツゴツした
機器類が隠れてシンプルなリビングを目指した
我が家には正解でしたよ!
でも、かなりホコリが溜まる貯まるたまる・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
小まめなおそうじ必須のスペースとなりましたとさっ

AVセンター3


前面が空いているので、リモコン操作も可能です。

開けてみると中には機械類が並んでおります。

AVセンター2


上から
PS3(普段はDVDorBD再生機となってます)
VHSデッキ(まだまだあーちゃんには現役です)
HDMIセレクター(マランツのVS3002、4in2outが魅力!)
AVアンプ(ONKYO TX-SA606X、HDMI4inで安い!)
となっております。


ざっと紹介した、我が家のリビングシアター
配管以外は全て施主にてやってみた印象ですが
はっきりいって大変でした(*´ο`*)=3 はふぅん

配管の設定
スクリーンの選定及び彫りこみ位置の調整
ケーブルの調達
機器の選定及び配線図の検討 etc

それなり楽しめた部分ですが、世にいうインストーラーの
方々にお任せすれば、予算に合った最高のものが
できたのでしょうね!

以上、我が家のリビングホームシアター~ケチケチ大作戦~
また仕事頑張って少しづつでもパワーアップして
いこうと思っています。

実際

ウチのボウス電王大好きなんです。
ウチのあーちゃん、電王大好きなんです。orz

そんな仮面ライダー好きにエールをぽちっと!><;
rank
いつもありがとうございますぺこり


[ 2009/02/22 01:26 ] ホームシアター | TB(0) | CM(2)

プロジェクターが届きました! 

あけまして、おめでとうございます。
おーちゃんです。どもっ


2009年がはじまりましたね!
昨年を振り返ってみると、1年中慌ただしく過ぎて行ったなぁと
改めて思います。新築契約、嫁の実家への引っ越しなど
新築へ導入する機材・インテリアなどの選定
その他、諸手続などなど・・・
休日は事前になにかと予定が入ってまして、ある意味充実した
日々ですが、ウチのボウズにはあっちこっちと引っ張り廻して
ちょっと申しわけなく思ったりしています。


さて今年も、5日から各所通常通りの営業に戻ります。
ウチも新年早々、突貫工事になる予感です。
なんせ最初の連休で、新築見学会の予定なのに
まだ電気温水器や1階のクロス、各所電源スイッチ類、土間の床塗装
そして数か所の棚の設置などまだまだ雑作業が残っているようですので。


また一番のイベントとなる、金消契約が6日に予定されており
借金大魔王へ就任する記念の日となります。( 一一)
でもそれが過ぎれば、あとは16日の引き渡しを待つばかり!!(^u^)
すでに私の中ではカウントダウンが始まっています。
ブログ上部右にも残りの日数が表示されていますよん


そうそう前置きが長くなりましたが
新年早々、注文していたプロジェクターが届きました!

プロジェクター

三菱のLVP-HC1100というプロジェクターです。
最近は液晶プロジェクターがかなり普及し、金額的にも
比較的求めやくはなっているのですが、それでもまだまだ
高いという印象です。(ウチのなんちゃってシアターですから)


そんな中、HC1100はDLPという方式で720Pの映像を実現でき
金額的にも10万を切る!とてもサイフにやさしい製品です。
詳しくはコチラ


現在発売されている製品の大半は、1080Pが主流となっていますが
現物の映像を見に行ってみて、ウチの3.5m視聴の範囲であれば
特に問題ないなと、納得して購入しました。
上を見ればキリがないので、相応というこですよね
と言い聞かせてみる。。。ホントハホシー

それでも昔の三管プロジェの時代に比べると
ほんとに安くなったなぁと思いますね。



背面

配線は、HDMIを予定しており、既に施工済みなのですが
機器類からの距離が長く、12Mのケーブルを使っています。
HDMIは、配線距離が長くなるとうまく表示されないらしく
実際にやってみるまで分かりりません。
多分大丈夫だろうと思っていますが、心配です。



設置位置

また、DLP液晶は設置制限が結構厳しく、セッテングがうまくいくように
色々と図面も作成して調整しています。
画像に出ている、オレンジのCD管がスピーカーの位置で
そのスピーカーの中間部に、プロジェクターを設置予定です。
プロジェ用の、コンセントおよび配線引き込み口は
後部の壁に設置します。
真ん中の黒い部分なのですが、ちょっと見えにくいですね。


その他、シアターハウスさんで注文した90インチスクリーンや
天井吊り金具も既に到着しており、見学会前日の9日に
積水ハウスさんにお手伝い頂き、スピーカーも含めて
一気に設置予定です。

楽しみだぁ~


MITSUBISHI(三菱) LVP-HC1100DLPプロジェクター

新年のお年玉をポチッとm(__)m
rank
いつもありがとうございます ぺこり



[ 2009/01/02 15:53 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)








