 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての収穫ですよ 

今日は久しぶりに朝から雨がよく降りました

おかげで毎日早朝の芝生の水やりタイムが
なくなりまして、ちょっと得した気分の
おーちゃんです。どもっ


今日も会社から帰って
日常であるメダカ達のエサやりをしていると


!!!


卵抱いてるメダカ妻発見!!


そろそろ卵産むかなぁと思い、事前に「卵の育て方」を
色々ググッて予備知識はバッチリ!
早々に、網に入っていただき卵だけ頂戴します。

奥さんごめんなさい・・・orz

でも君たちは自分の子供食べちゃうでしょ~
やっぱそりゃまずいと思うのですよ(。・・。)(。. .。)ウン


というか、既に次のビオ構想が頭の中で完成状態で
この週末あたりに決行の予定なので
おにゅーのメダカ君たちの新居は決まっているのだ

それまでの間こちらに孵化水槽を用意しました。

卵水槽

去年の夏に、虫取りで用意してたヤツを
勝手に使ってしまいました。

OHくんごめん。。。


という事でまだ数匹は卵を抱いて泳いでいますが
今日はこんなところで・・・

なんかちょっとかわいそうになってきたりしてσ(^_^;)アセアセ...


そして、収穫はこんな感じです。

卵

見えますかね??

水草の根の先っぽについてるのと
その右に4個ぐらいの固まりあがります。

全部で20個の卵

みんな生まれてくれるのか
楽しみでもあり、心配でもあり。。。

また毎日の日課が増えました( ∇)y-。ο ○ アハハハハ


ベンケノービ、、、あなただけが頼りです、、、
↓ぜひ、ポチっとお願いします↓
rank
いつもありがとうございますぺこり


[ 2009/04/14 20:27 ] めだか | TB(0) | CM(6)

お天気だと元気! 

この時期のテレビは、番組編成などで
スペシャル番組目白押しですね。

そんな中でもバラエティの多いこと多いこと
元々お笑いって大好きな男ですが、こんだけ多いと
お腹いっぱいの、おーちゃんです。どもっ

やっぱ野球!WBC!!

そしてサッカー!ワールドカップ予選!!

最後にゴルフ!マスターズ!!

ですなっ!



毎日、会社から帰るのは大体18時前あたりなんですが
最近は日が長くなってきたので、まだまだ明るい

とゆーことでっ

まずは、芝生に水やりです。
ジョウロでみずやりぃ~

新発見!!!
じょうろ→変換→如雨露っていう漢字なんだ!
そんな話はええっっちゅーねんヘ(;゚ロ゚)o-(▼▼メ)○ テメェーーー!!

しかしジョウロはとっても効率悪い・・・
全部終わるまでで水汲みはなんと5回ですよ
やっぱホースを買ってくれい>あーちゃん

そして、お楽しみのビオトープへ
今日は良いお天気なのでみんな元気に水面まで
上がってきていますヽ(=´▽`=)ノ
でもメダカってすごく臆病なヤツなので
ちょこっとでも人影が見えると
「ワァーーー」って水草の下に隠れてしまいます。

ごめん・・・

「ワァーーー」とは言いませんね(゚ー゚;Aアセアセ

ちょっと尾っぽ付けました(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

でもほんの近くまで行ってしばしジッとしてると
また水面まで上がってきてくれます。

ほれほれ元気に泳いでいるっしょ!

元気なメダカ

そうそう、ここには同居人がいるんですが
今日はその探索をしようと思っていましたが
どうも見つかりません。
体色が茶色っぽいので土と同化してしまい
分かりずらいのですが、根気よく探します・・・・

だめぇだぁ~今日は見つかりませんでした。。。

また次回!週末にでもゆっくりと探してみたいと思います。

季節は初春でまだまだ寒いせいか
浮草類であるアマゾンフロッグピットはちょっと茶色っぽく
なってきています。
屋外に出すのはまだちょっと早かったようです。

シロメダカ


ひょっとして最後まで読まれました???
↓ポチっとどぉ~ですかぁ~↓
rank
いつもありがとうございますぺこり

[ 2009/03/31 21:58 ] めだか | TB(0) | CM(4)

○○○の学校は~♪ 

三連休明けの初日はツライです(´Д`) =3 ハゥー

日曜日の夕方あるいは、夜あたりには
既に次の日に行うであろう業務内容のおさらいを行い
優先順位を決めたりと、色々工程をイメージしておきますが
いざ朝起きて会社に着いても中々モードに突入しません。

まぁそんな朝に弱いわたくしめに重宝するアイテムとは
Microsoft Office Outlookです。

週末の帰る掛かりに、来週頭に行う事を
スケジューラへできる限り入力しておき
月曜日は、その項目を確認して機械的に動いていくことで
漏れをなくすようにしています。

小学生の頃から、クラス忘れ物ランキング1位だった小生(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

性格はそんなに簡単には変わりませんが
文明の利器でなんとか現代の波に乗せてもらってる
おーちゃんです。どもっ


週末の我が家は、既にあーちゃんのブログにも
ございますよーに、庭&植物弄りで楽しみました。

しかーし!私にはこんな庭弄りができる小春日和を
待ちに待っていた、ある行事がありまして
とうとうこの日曜日に行ったのであった・・・・



そ・れ・は???



め・だ・か >゚)))≫彡




冬の厳しい時期を何とか乗り切ってもらおうと
見てくれの悪い発泡スチロールに移動いただき
外気をシャットすべく、ビニールハウスの中にて
お過ごしいただいておりましたが
ここ数日は、防寒着の一枚がいらないくらいに
暖かくなりましたね。

ごめんよひどい環境に追いやってしまってm(._.*)mペコッ


そんでもって今年の目標は昨年からも考えていた
ビオトープなるものをやってみます。
むかし海水魚を飼っていた私からすると
色んなWEBから調べるにそんなに難しいものじゃないみたいだ
まぁ最初なので、ちょいとした水草でセッティング
してみました。

ビオトープ


やべ・・・途中の作業風景撮るの忘れた( ̄Д ̄;;


場所は玄関横に設置したので毎日帰った時に
ちょこっとボーッと見れます 州´ー`州 マッタリ


んん~仲よさそうです(⌒∇⌒)
癒されますのぉ~

めだかズーム


どうですか!ポチっとどうですか!!↓
rank
いつもありがとうございますぺこり


[ 2009/03/23 21:50 ] めだか | TB(0) | CM(4)








