 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

基礎工事 その2 

連休明けで仕事も本調子に乗らないあーちゃんです(>_<)


さてさて、基礎工事も終わりだそうです。

今週の16・17日あたりで、棟上げみたいです。

基礎工事とか近くで見る事が今までなかったのですが、
基礎にはコンクリートを流し込むんですね。
しっかりシロアリ対策もしてくれてるみたいです。

積水の基礎といえば、他の業者さんとは少し違いますよねー

積水の基礎は波打ってるみたいになってます。

積水ハウスの家を探すなら、基礎を見ればわかりますよと
営業さんにも言われました。

それは、ヒビが入りにくいようにとかヒビが入っても目立たないようになど
理由はあるみたいです。

基礎も終わり、だんだんと家らしくなっていくんでしょうね。

楽しみです(^o^)

kiso2



[ 2008/10/14 20:34 ] 基礎 | TB(0) | CM(0)

土間について 

今日は会社もお休みで、ゆっくりと休日を
楽しんでいるおーちゃんです。

さてさて、


!!!!!!

三浦和義容疑者が自殺ってニュース速報です。


私世代の方々には、「ロス疑惑」ってキーワードは
子供の頃だったか??によくニュースで耳にしていました。
それから考えると、すっごく長い事件なんですね
それも、当事者が自殺で迷宮入りです。


話を戻してっと


さてさて、先日のあーちゃんの更新で、土間の部分について
触れてましたが、あの部屋は、「私の城」なのです。


それはそーとなんで土間なん??
という疑問はフツーにみんなから聞かれます。

土間なんですよ土間!!

だから中では当然土足で入れちゃいます。

間取りでは、外へは大きな吐き出し窓が、部屋一杯一杯まで
来ちゃいますんですよ!!

その窓をバッサリ広げて、何入れましょう♪



バイク入れちゃいます♪




間取りの打ち合わせで、当然ながら結構大変でしたよ。
バイク入れるには、できるだけ地面のレベルまで下げてほしい
との要望をしましたが、構造上難しいとの回答でした。


積水の設計さんも色々と試行錯誤して、何か良い手を
考えていただいたのですが、結局できる限り
基礎の部分から下げて、残りは外構にてスロープを
作るという形で落ち着きました。

その際には、色々な可能性を検討いただいた積水の設計担当の
〇○さんには、本当に感謝しています。



ほんとのほんとは、ガレージといった空間を持つのが
夢だったのです。
ガレージっていっても、色んな形があると思いますが
私にとってのガレージは、所さんの世田谷ベース
一番近い雰囲気で、遊び心満載の秘密基地みたいな
感じができればいいなーと思っていました。
setagaya


夢と現実の中で導いた結果が、約7畳の土間という形で
現実になったわけですが、それだけでも私としては
最高の空間です。

大きさはどうであれ、自分では35歳(歳食ったなー)になって
初めて手に入れた自分だけの城です。

これからは、どれだけ楽しい空間にできるか!

それを考えるだけでワクワクです。

doma









[ 2008/10/11 21:09 ] 基礎 | TB(0) | CM(0)

基礎工事 

あーちゃんです。

バナナダイエットを2か月位前から始め、
今のバナナブームでどこのスーパーにも
バナナが売っていなくって困ってます…(T_T)

2か月の成果は2キロ減だったのにー!

それだけかよ!?ってかんじですが絵文字名を入力してください


さてさて、今のウチ様子ですが、

kiso


こんな様子です。
もう少しで基礎工事も終わりなんでしょうね。


ウチには1部屋土間の部分があります。
それが、ここ↓

doma


ちょっと高くなってるのが分かりますか?

その秘密はまた、のちのちきっとおーちゃんから
説明があると思います。

なぜなら、土間=おーちゃんの部屋だからです!



[ 2008/10/09 21:48 ] 基礎 | TB(0) | CM(0)








